こんばんは!

高崎市 花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。

 

 

昨日の風呂敷の記事が、アメトピに掲載されました~♪

 

 


 

 

 

今朝から ブログがお祭り騒ぎです。

 

 

はじめて見にきていただいた方、いつも見て下さっているかた、

ありがとうございます。

 

 

これからも、ご贔屓に^^  どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

今年も残りわずかですね。

 

 

あれもしたいし、これもやらないと・・・

 

 

気ばかり焦ってしまいます。

 

 

 

お正月飾りは、 一夜飾りを避けるように言われてますよね。

 

 

それに29日も、 語呂が悪いので嫌がられるよう。

 

 

一般的に、28日までに準備するのが良いようです。

 

 

 

今日は、長~く飾れるお正月飾り をご紹介します!

 

 

 

 

苔玉仕立てのシクラメンです。

 

 

 

苔玉の部分が丸くて 縁起が良さそうです♪

 

 

シクラメンは、ガーデンシクラメンという品種。

 

 

ホームセンターでも扱っています。 

 

 

よく見る鉢植えのシクラメンより 小ぶりで寒さに強い品種です。

 

 

昨今、お正月飾りも出来上がっているものを 

どこでも見かけられますよね。

 

 

人と被らない正月飾りをお探しのかたへも おススメです♪ 

 

 

 

ランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。

 

バナーを変えました。

 

最後にひと押し! ぽちっと 応援お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

 


 


 

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
 
▼こちらもお気に入りのトラコミュです♪
良かったら見てね^^
 

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 
 

 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

■スーパーの花でも高見えアレンジの法則・・今までの記事はコチラから

▼花の魅力を増す飾り方のために まず知っておきたいこと

 

1種類だけで飾るよりも2種類以上で 

花に【主役】と【脇役】という関係性を持たせます。 

 

2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その①小花編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その②実物編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その③ラインの花 ボリュームのある花

・2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その④グリーン類編

 

▼実践編   【 高見えアレンジの法則 】

・花瓶に対する花の長さ 1、 

・花瓶に対する花のボリューム

・豪華にしたい時は 【主役】×【主役】 主役同志の花の組み合わせ 

・ナチュラルにさりげなく飾りたい時は【脇役】×【脇役】脇役同志の花の組み合わせ

・【主役】×【脇役】 主役と脇役の花の組み合わせ ①丸い花同士

・花の色は同系色で揃える

 

 

 

 

 

ちょっとしたポイントを花選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 
 
-----